博物館実習B

Bグループのホームページです。

《関連リンク集》もっと深く知りたい方へ 作品①~③

さて、ここまでの記事をご覧になってみて、いかがだったでしょうか?

私たちは「ヴァーチャル展覧会」をテーマに今回このHPを使って皆様に作品を紹介し、版画美術の世界に触れて頂きました。

この記事では、彼らや、彼らの作品についてもっと知りたいと感じた方向けに各コラムの執筆者が集めた《リンク集》を掲示しています。作家によっては作品を買うことができるサイトを紹介している場合もあるため、もし小コレクターを目指すのであればぜひご活用ください。

(その際いかなるトラブルがあっても当サイトは責任を負いかねます。ご了承ください)

 

 

以下リンク集です。

 

【「指」瑛久】

「ときの忘れもの 瑛九」 http://tokinowasuremono.com/artist-a06-eiq/index.html

瑛久の生涯を簡単に紹介するほか、彼に関するエッセイもいくつか読むことができます。

より瑛久について知りたいあなたに。

 

 

【「南国の花」北川民次

「東京文化研究所HP -北川民次-」

https://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/10035.html

北川民次の生涯や主要出展歴に関してまとめてあります。より深く知りたいあなたに。

 

北川民次北川民次アトリエ」 http://seto-guide.jp/setostory/setomono/tamizi

愛知県瀬戸市にある北川民次のアトリエについての記事です。アクセスや外観写真などもあるので、気になった方はぜひ。

 

 

【「日仏会館ポスター」靉嘔】

「軽井沢ニューアートミュージアムHP -「虹」の周辺―靉嘔について-」

「虹」の周辺―靉嘔について 本江邦夫 | 軽井沢ニューアートミュージアム (knam.jp)

靉嘔について美術史家の本江邦夫さんがわかりやすく説明してくれています。「虹の芸術家」靉嘔について知りたい人はぜひ。

 

東京都現代美術館HP  -ふたたび虹のかなたに -」

https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/131/

2012年に開催された靉嘔の回顧展についてのHPです。

靉嘔の概要や、靉嘔の有名な作品についてみたり知ったりできます。

 

 

文責:M.A