博物館実習B

Bグループのホームページです。

靉嘔と小コレクター運動

こんにちは。

多くの作家達と小コレクター運動のつながりについて,これまでみてきましね。

今回は,虹のアーティスト・靉嘔小コレクター運動についてです。

f:id:jissyuub:20210107132642j:plain

靉嘔「日仏会館ポスター」

 

デモクラート美術家協会から小コレクター運動へ

 靉嘔を小コレクター運動と繋ぐ一つのきっかけとなったのは、デモクラート美術家協会でしょう。

 デモクラート美術家協会とは、瑛九を中心とした若い作家たちによって1951年に結成した組織のことです。当時の日本画壇が権威主義的、封建主義的であることに反抗し、画家の自由な作品制作、発表の場をつくることを目的としていました。

 靉嘔はその理念に共感し、1953年にデモクラート美術家協会に加入します。

 そこで靉嘔は、瑛九を通じて、のちに小コレクター運動の中心ともなる久保貞次郎と知り合うことになるのです。

 

創造美育運動と小コレクター運動

 久保貞次郎を知った靉嘔は、久保が主導する「創造美育運動」に賛同し,運動に参加するようになります。

 小コレクター運動は、創造美育運動と並行して始まっていおり,創造美育セミナールで資金集めのために新人の作品をオークションにしたのがきっかけでした。

 その中で靉嘔の作品も頒布され、収入を得て、また知名度をあげるための機会となったのです。靉嘔は大量の作品を制作し、1958年に渡米するまでに、毎月5種類の版画を30~50部ほど刷り、100点以上のリトグラフを制作しています。

 

靉嘔と小コレクター運動

 小コレクター運動によって靉嘔は支援者を得て、評価を得ていくことになります。

 特に,1966年、ヴェネツィアビエンナーレへの出品を機にして、靉嘔は「虹のアーティスト」として世界的な評価を得ます。このときヴェネツィアビエンナーレの日本代表として靉嘔を選出したのは久保貞次郎でした。

 靉嘔にとって、活動を続け、後の評価につながる道を進むことができたのは小コレクター運動の力による部分も多分にあったのではないでしょうか。

 

文責:M.Ak