博物館実習B

Bグループのホームページです。

2021-01-12から1日間の記事一覧

池田満寿夫と小コレクター運動

今回の更新は最後の作家と小コレクター運動との関係です。 池田満寿夫と小コレクター運動についてご紹介します。 小コレクター運動とは 小コレクター運動は、美術品の熱心なコレクターとしても知られていた美術評論家、久保貞次郎が中心となって行われた活動…

オノサト・トシノブと小コレクター運動

今回の更新では、「Silkー62」を描いたオノサト・トシノブと小コレクター運動の紹介を行います。 オノサト・トシノブ「Silk-62」 おさらいになりますが、オノサト・トシノブ氏は日本の抽象絵画を代表する作家の1人で、応召とシベリア抑留のために捜索活動の中…

靉嘔と小コレクター運動

こんにちは。 多くの作家達と小コレクター運動のつながりについて,これまでみてきましね。 今回は,虹のアーティスト・靉嘔と小コレクター運動についてです。 靉嘔「日仏会館ポスター」 デモクラート美術家協会から小コレクター運動へ 靉嘔を小コレクター運…

吉原英雄と小コレクター運動

こんにちは。 今回は、吉原英雄と小コレクター運動の関わりについてご紹介します。 吉原英雄「朝霧はつめたい」 画像出典:独立行政法人国立美術館 まず小コレクター運動について簡単におさらいしましょう。 小コレクター運動とは、 一人当たり三点以上の美…