博物館実習B

Bグループのホームページです。

2021-01-11から1日間の記事一覧

北川民次と小コレクター運動

小コレクター運動と画家とたちの関係性を追うシリーズ、1-2班は作品・セルフガイドに引き続き北川民次さんを紹介します。 北川民次「南国の花」 ○「創造美術協会」の発足と北川民次 1952年、戦前より子供たちの美術教育に関心があった久保貞次郎が、彼の理念…

瑛九と小コレクター運動

こんばんは。今日からは今まで紹介してきた各作品の作者が小コレクター運動にどのように関わってきたかをお伝えします。 まずは、1-1班 「指」の作者 瑛九 についてです。 「指」 ○美術教育の精神 瑛九は子どもの造形性を育てるための教育には、まず教師が…

オノサト・トシノブ「Silkー62」セルフガイド

今回の更新は、オノサトトシノブ「Silkー62」のセルフガイドになります。 鑑賞していただくのは、具体的なモチーフがない幾何学模様からなるオノサトの作品。 大人用のセルフガイドではありますが、解説よりも鑑賞する方自身に何を感じたかを考えてもらう方針…

池田満寿夫「遙かなる女」セルフガイド

今回は池田満寿夫の「遙かなる女」について、セルフガイドを用いながらさらに詳しくご紹介します。 このセルフガイドは主に大人の方向けに作成したものとなっているので、文章での解説がメインになっています。当該作品の来歴や版画技法といった周辺知識や、…