博物館実習B

Bグループのホームページです。

北川民次「南国の花」セルフガイド

こんにちは。

前回の「指」のセルフガイド、ご堪能いただけたでしょうか?

セルフガイドとは、簡単に言えばその名の通り「鑑賞者が作品鑑賞を行う時の助けとなる解説書」のようなものです。

 

今回は、北川民次「南国の花」に関してのセルフガイドを紹介します。

今回のセルフガイドは見開きA3サイズで作成しており、画像は表紙→左ページ→右ページ→裏表紙の順に並んでいます。

前回の「指」は子供向けでしたが、今回は大人の方が知識を得つつ楽しめるような大人向けのセルフガイドを目指して制作しました。裏表紙には制作小話も載せておりますので、そちらも合わせてお楽しみください。

 

f:id:jissyuub:20210110224451j:plain

f:id:jissyuub:20210110224502j:plain

f:id:jissyuub:20210110224509j:plain

f:id:jissyuub:20210110224515j:plain

 

さて、セルフガイドと小話、楽しんで頂けましたでしょうか。

 

え?左ページの右下にいる男性は誰かって?

いやいや、そう問いかける貴方の頭の片隅には、誰かの名前が思い浮かんだのではないでしょうか。

そう、北川民次です。写真よりもイラストの方が親しみやすいかな、と本人の写真を元に稚拙ですが描いてみました。民次は中々のハンサムガイだったのかな……などと、左ページの年表をたどりつつ彼の人生に思いをはせていただけたなら何よりです。

 

 

文責:M.A