博物館実習B

Bグループのホームページです。

作品解説⑤ 「遙かなる女」 by 池田満寿夫

こんにちは。

冬真っ盛りの1月は、上着を着ていても外は凍えるほど寒いですね。今回は印象的なコートがモチーフの作品をご紹介します。

 

f:id:jissyuub:20201226020453p:plain

池田満寿夫「遙かなる女」

 この作品は赤いストライプのコートが眼にも鮮やかですが、肝心のコートを身につけている人物が透明人間のようにはっきりとは分からなくなっています。ですが、「遙かなる女」という題名や作品の左上に「WOMAN(女性)」の文字があることから、描かれている人物は女性であることが推察できます。

 

 池田は、「遙かなる女」が制作された当時、他にも赤いストライプのコートを着た人物をモチーフにした作品を数点制作しています。これらの作品は全て「遙かなる女」と同様に人物の顔が描かれていません。

 

 自身の芸術家人生を通して女性に焦点を当てて描いてきた池田ですが、なぜこの作品では敢えて女性そのものを描かなかったのか、眺めるほどに謎の深まる作品ですね。

 

 

池田満寿夫(1934ー1977)

池田満寿夫は本職の版画のみならず、彫刻や陶芸、文学、映画など多彩な創作活動を展開した芸術家で、各分野で多数の賞を受賞しました。官能的な作風が特徴で、女性を題材とした作品を数多く残しています。

 

 

文責:M.H